歯学部定期試験対策ブログ へいログ

定期試験対策に特化した問題集置き場です。難易度は中〜高。ダウンロード、印刷全て無料。

はじめに

・はじめに

 このブログは筆者が自学習用に製作していた、授業レジュメと教科書に基づいた問題集を公開しているものです。僕が松戸歯学部生なので日本大学松戸歯学部の授業を通じて得た知識をもとに作っています。

 他大生の方も使えるよう、問題は一般性のあるものを目指して作っています。勉強が苦手だったり方針が立たずに定期試験前になってしまった方は使ってみてください。

 

・使い方

 基本的には自宅やコンビニでカラー印刷をして、赤シートで隠して口答し、間違えたら書くことをオススメします。全部書くととんでもない量になるので全部記述はオススメしません。

 

・制作の目的

 国家試験対策の問題集は販売されているのに定期試験対策の問題集が全くないことに気が付いたからです。あったとしても大衆向けすぎてあまりにも簡単すぎたり、逆に専門家向けで文章記述を求めるような凶悪な難易度だったり、ちょうど良い問題集がなかったため自作しました。

 幸い配布している友達からは好評で(まあまあ気遣ってもらっていますが)、勉強のやり方の1つの指針にしてくれている子もいました。

 

・公開の意図

 元々はGoogle  Driveで公開していたのですが、シェアする際にメアドをもらって許可して見られるようになるのがどうしても恩着せがましいなと心苦しく思っていました。なので誰がみたかわからないブログという形で残すことにしました。

 それと、学年が上がるにつれてせっかく数十万字打ったにもかかわらず全部いらないデータになってしまうのももったいないというのも1つの理由です。

 

・問題の難易度

 ほぼ全て記述式での回答を求めているため、難易度は中〜高といった印象です。僕自身この問題集を作った後自分で繰り返し解き、正答率が7割ぐらいになって試験を受けに行くと80点ほどは安定して取れてうまくいけば90点に乗る、という感じでした。

 

・問題を作っていない科目について

 暗記超特化型科目の解剖学は作っていません。その代わり勉強に使った教材を掲載しているので気になったらリンクから飛んで購入してください。